2020年10月1日木曜日

Delta Green : Need To Knowを読む

 以前、Twitterで知り合った方から面白いCoCサプリメントとして「Delta Green」というものを教えてもらった。調べてみると、今はCoCから独立して単独のルールブックを発売している。CoC 6thを下敷きに神話生物とバチボコ闘う秘密結社もので、CoCブームかつSCP人気の日本なら結構流行りそうな感じ。記事を書こう書こうと思って書きかけのまま放置していたので、ゲムマ原稿からの逃避で紹介したい。

 

今回は無料版のルールブックである「Delta Green : Need To Know」の話。DriveThruのサイトで言い値形式(0ドルからいくらでも値付け可能)でダウンロードできる。CoC 7thであったクイックスタートルールのような感じで、これだけでDelta Greenのシナリオを簡易に遊ぶことができる。

Delta Greenというのはこのシステム内に存在する特殊部隊の名前で、1942年にナチスのオカルト戦略に対抗するために結成されたものだ。数々の隠密作戦に投入されたが、戦後は政府非公認組織になって内紛を起こし、現在も分派している…という設定。プレイヤーはそこのエージェントとなり、国民の知らぬところでオカルトめいた陰謀や神話生物との戦いに身を投じていく。アメリカ発のTRPGなのでアメリカの組織だが、日本国内の特殊部隊を作ってしまえば遊ぶのに問題はないと思う(し、どうせ日本でアメリカの兵隊が好き勝手しても誰も文句言わないだろう)。


基本的なシステムはCoC 6thとあまり変わらないが、スキルに「ヒューミント」「シギント」といった諜報系のものがあったり、EDUがCHA(カリスマ)になってたりと全体的に軍事的な雰囲気が漂っている。戦闘のシステムはもちろん充実している(特に銃火器)が、それ以上に詳細に書かれているのが「どうやって正気を失っていくか、正気を保つためにどんな犠牲があるか」という点。

キャラクターは「破滅点」を持っていて、その点数よりSANが下回れば精神に支障をきたしてしまう。面白いのが、このSAN減少を軽減する手立てが2つ存在しているところ。1つが「他者との関係の摩滅」で、家族や恋人との繋がりを示す値を減らすことでその分SAN減少を防ぐことができる。「任務で精神的な余裕が失われて、家族に辛く当たってしまう」ようなシチュエーションが数字に反映される。

もう1つが「適応」で、破滅点に至らずに特定の事象(例えば暴力的な出来事でのSAN減少)を繰り返し身に受けることで、その種の出来事でSANが減少することがなくなる。(なんかシェルショックの兵隊を思い出した)その代わり、能力値が減るなどの悪影響が発生する。

 このあたりのシステムは、海外アクション映画とかであるような、特殊部隊出身の人間が戦いに身を投じていく中で人間性を失い、周囲から理解されなくなっていく孤独感がひしひしと伝わってきて個人的にとてもよい。なんか本家CoCより狂気に至る過程が丁寧に描写できるんじゃないかという気すらしてくる。

公式に存在しない特殊部隊といい、だんだん狂気に飲まれていくエージェントといい、ちょっと改造すれば「SCP財団TRPG」にできてしまいそうである。あれもアメリカ発だしアメリカ人こういうシチュ好きなのか?

 

長々と書いてしまったが、以上のところまでは無料で手に入るので、英語大丈夫兄貴姉貴たちは是非とも遊んでみるといいと思う。遊びたい。

私は駿河屋でKickstarter版のハードカバーを手に入れたので、原稿詰まったらこれを読んで一人妄想にふけることにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿