2019年4月15日月曜日

”What's in the Celler?”(地下室には何がある?)翻訳完了

ChaosiumがCoC 7thの初心者のために作成したシンプルなシナリオ、"What's in the Celler?"を翻訳した。だいたい実働8時間くらい。
4人が推奨で、プレイアブルなキャラクターがすでに用意されている。プレイ時間は1時間だけど、初心者だけでやったらもうちょっとかかりそうな気がする。

内容は悪霊の家よりシンプルな探索のみシナリオ。探索初めて・ダイスロールやったことない人にはちょうどいいかもしれない。

Chaosiumシナリオなので、戦闘の難易度はえげつない。プレイ時間1時間の意味は、全員すぐ死ぬだろうから1時間なのかもしれない。私はこのシナリオ生き残れる気がしない。まあでもCoCってそういうものだから、笑って泣いていい死に様を残すというこのゲームのコンセプトには沿っているいいシナリオかも。

今回から翻訳支援にMemsourceを使い始めた。今までOmegaTを使っていたのだけど、分節化規則がうんこすぎて他のCATツールを探していた。Memsourceはブラウザベースで非常に使いやすい。今は無料プランでやっているけど、スポット的に月額課金してもいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿