2020年12月28日月曜日

Delta Greenの能力値はCoCよりちょっと高い

コミケもない冬は久しぶりで、年末暇すぎるので積んであったルールブックを読んでいます。そのなかで書きかけていた小ネタをひとつ。

CoC 6版では、キャラクターの能力値を3D6(一部2D6+6)で決めることになっています。この場合、期待値は10.5です。一方、Delta Greenの能力値はちょっと特殊で、「4D6を振り、最小値のダイスを除いて合計する」ことで、それぞれの能力値を決定します。これによって、期待値がやや高めに推移することになります。

Pythonで簡単にシミュレーションしてみると、約12.2のようです。ポイント振りわけルールによる能力値の決定オプションもありますが、その合計値が72なので、値としてはそれっぽいです。これに伴ってHPなどの能力値も上昇します。

だからといって簡単になるわけではなく、敵たるUnnaturalsも能力値がCoC 6版基準で1.2-2.0倍くらいになっているので、全体的な致死率は上がっているといえそうです。(だから慣れによるSAN減少の無効や、絆を消費してSAN減少を防ぐなどの救済措置が充実しているのでしょうね)

0 件のコメント:

コメントを投稿